ほうれん草とお麩のバター醤油炒め

ファイル 2017-08-09 12 48 40

ほうれん草とお麩のバター醤油炒め☆

使うのはこちら▼ファイル 2017-08-09 12 47 56

(主には)ほうれん草と、お麩です。

今回使用したお麩は、ほぼグルテンから作られたお麩。

写真を見ると「こんなに!?」思いわれるかと思いますが、

水を絞るとかなり減ります!

均一の形に焼き上げることが難しいので、小売店さんには嫌われてしまいますが、

水戻しするとお肉のような食感でとてもおいしいです。しかもグルテンが多いので栄養満点。

そして水戻ししてしまえば不均一な形も全くきになりません。

やはりおいしいかどうか、が大事ですよね。

ご家庭で作るには、もちろん普通の焼き麩でも大丈夫です。

炒め物の場合には野菜から出る汁を麩が吸ってくれるので、旨みを逃がさず仕上げることができます。

あまりにも野菜から出る汁が多いようであれば、水戻しせずに、フライパンにある汁を麩に吸わせても◎です。(※その場合は火をとめてから麩をいれましょう!麩が固くなりやすいです。)

▼用意するもの▼

・ほうれん草…1束

・焼き麩…30~40g

・しめじ…1/2パック

・卵…1個

・塩コショウ…適量

・バター…大さじ1

・醤油…適量

▼作り方▼

①焼き麩を水に浸し、滲みたらギュッと手で絞る。

②熱したフライパンにバターを溶かし、ほうれん草としめじを炒める。卵を溶いておく。

③溶いた卵液に①を入れる。卵をよく絡めてフライパンで炒める。

④塩コショウと醤油で味を調えたら出来上がり☆

今回は卵を使用しましたが、水戻しだけでもじゅうぶんおいしいですよ♪

卵と焼き麩の組合せで、「中性脂肪コレステロールの排泄」が期待できます。

是非、お肉が足りない時や「あと一品!」というとき、お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です