さくらえび麩ができるまで

2020.3.19

リピーターさんが多い「さくらえび麩」。

香料不使用なのにとってもいい香り!本当に香料不使用なの?

・・・本当です!!(仁王立ち)

桜えび麩を作り始めたのは2014年頃。なにか地元の物を使った商品が作りたいというのがきっかけでした。それならばと、主人の出身地・富士市(旧 庵原郡富士川町)にほど近い桜えびの名産地・由比の桜えびを使用し出来たのが「桜えび麩」。

今までに無い商品だったのと、良い香りが好評で注文を頂けるようになりましたが、なかなか安定して焼くことができず、ロスが増えるばかり。粒の大きさも細く小さかったりまちまちでした。

生地がダラーンと溶けてしまい焼くに至らないことも。

ついに一時販売を休止することに。

だけど再販の希望も多くいただき、どうにかもう一度商品化したい!!と諦めませんでした。

手探りで試行錯誤すること2年余り・・・

とあるイベントでたまたま隣にお店を出していた漁師さん。

そこで、このことを何気なく相談すると、なんと桜えびにはお麩の生地をダメにしてしまう酵素が含まれていることが発覚!(ガーン)

しかしそれを解決できるヒントを得て、早速試行錯誤した結果、今の様に安定したものが製造できるうようになったのです!

桜えび麩の商品ページはこちら▶https://www.ofuya.com/?pid=116803833

どうやって作られるのか?

まず、こんなに桜えび粉末を入れるのです!だから香料不使用でも香りが良いのですね~!

攪拌して・・・

整いました!つるつるです!とってもデリケートなので練り時間など、とても気を使います。

たらこ・・・?これを切り分けて成型します。

鉄板に並べて蒸し焼きに。ビシッと焼きあがりました!!

これをキムチと炒めたりシチューに入れたり。お味噌汁以外にもたくさん使い道があります!

卵との相性がバツグンです★親子丼のようにしてたのしんでも♪

「味噌汁に入れるんでしょ?」なんて言わずに、いろいろなものに入れてみてください☆彡

グラタンなんかも美味しいですよ♡

桜えび麩のご購入はこちら▼

https://www.ofuya.com/?pid=116803833

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です